PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さぬきうどん【2軒目&3軒目】

泊まった宿で「春告魚の煮付けです」と出てきたのですが

あれ?疲れてるのかな??メバルが赤く見える。
んんん?赤メバルって瀬戸内海で捕れたっけ??
眉間から鼻にかけてかなりトゲトゲしてるし・・・。

というか俺にとっておなじみな魚によーっく似とる(;´Д`)



うん、間違いない。

ガシラ(カサゴ)です(笑)



まぁガシラ好きやし、ええか♪


そんな事がありつつ、お昼は2軒目と3軒目のうどん屋さんへ。

っと!その前にお知らせさせてくださいまし。
この度、Ryoの写真熱が暴騰して勢いでフォトブログを作成しました。
櫻すたいると違い、小まめに更新されるのでよろしかったら覗いたってください。
右サイドバーの豚バナーをクリックするといけます。(HNは違いますが^^;)


では続きをどうぞ~!






【2軒目】は????(伏せます)。



うどんなので回転はかなり早いですが、行列ができる超有名なお店。

感想は・・・細うどんでかなり柔らかい、味が薄い。天ぷらは美味しい。
コシが弱くても有名になりえたのは、奇抜なアイディアと見た目の美しさ?
微妙な絶妙なコシってのが、コシの強いうどんが溢れる香川では意外だったのかも??
高齢化が進んだことで、コシの弱いうどんが受け入れられたのかも???

俺には人気の秘訣が理解できませんでしたが
香川に住んでる祖父はこの店のうどんが好きみたい。

理由は「柔らこーて食べやすいんや」だそうです。



・・・なるほど。



たかがうどん、されどうどん。
超有名店とはいえ好みは分かれます。

超有名なお店が、全ての人にとって超美味な店とは限らないという良い例でした。










【3軒目】は「宮川製麺所」。

まずは謝ります。
紹介するのに画像がなくてすみませんorz


宮川製麺所は初めて行く人には、分かりにくい場所にあります。
店内も狭く、ごった返していて、外でどんぶり持って立ったまま食べる人も。
こういうのは製麺所ならではですね!

県外で「混んでるから・・・」と言ってどんぶり持って外行こうもんなら
包丁持ったお店の人に「食い逃げやー」と追いかけられそうです。


驚くことに料金は食べた後に自己申告で支払うシステム
※税金もうどんも申告洩れはアカンで!



いりこたっぷりのダシが優しく、めっちゃ美味しい。ホッとします♪
麺も硬すぎず柔らかすぎず、ガンガン胃に入ってしまいます。万人受けしそう!
たまごの天ぷらと油あげをトッピングしましたがうまかったぁ♪
とくに油あげ!これはあったらとりあえず食っとけ!!!です(笑)


・あくまでうどん店ではなく製麺所
・いりこの優しいダシ
・うどん大(2玉)で180円、うどん特大(3玉)で250円の安さ
・うどんの温めからダシを入れるまで完全セルフサービス

【2軒目】のお店も一見安いんですが、1玉の量がとても少ない。
宮川製麺所は安くて、なかなか多いです。
「これぞさぬきうどん!!」というお店です。
これでもかっ!という程のセルフサービスなので、初めての人は前の人を要観察
製麺所なのでどこかに出荷してるんでしょうが、給食でコレ出てきたらたまらんやろなぁ~♪



1つだけ注文を付けるなら、給水機だけどうにかしてくれぇ~!
水が出る量が少なくて給水機にまで列が出来とる(;^ω^)

| 【食】オススメ処 | 01:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メバルかと思ったらガシラとか
コシのない讃岐うどんとか

ネタの宝庫じゃないですか

北へ行く途中にもコシの弱い讃岐うどん屋さんがあって、通るたびに結構繁盛してるんですよ。あの辺も過疎化地域だからたぶん・・・・なるほど!と納得しましたw

| にゃにゃお | 2009/04/16 23:28 | URL |

竿も持って行ってないのに、まさかガシラの報告をする事になるとは(笑)
ブロガーとしてはネタは嬉しいですけど
トラベラーとしてはあまり遭いたくないハプニングですヽ(;´Д`)ノ


繁盛の理由というのはわからないですからね~!
香川の場合は「ちょっと変わってる」が無いと有名になりにくそうです。
こちらではあまりうどん店の選択肢がないから、変わってなくても味だけで評価されますけどねw
天ぷらが名物のうどん屋とかも多いみたいですし、そのうどん屋さんも何かありそ・・・あると思います(笑)

| Ryo | 2009/04/17 08:05 | URL |

お久し振りです!覚えてる?w
写真ブログみさせてもらったよ。すごくキレー!
そうそう、確かにはじめの写真はちょっとくたびれた感じがすると思った。
わたしはコンデジしか持ってなかったけど、フラッシュは使わないっていうこだわりがあってw
でも、そういう使い方があるんやぁ!って勉強させてもらったよ。メモメモ!
子供にコンデジ壊されたから、一眼デビューするの♪
kiss X2にするつもり。キャッシュバックやってるしね。
レンズは今のとこ標準ズームだけのつもり。
また勉強させてくださいな。
ってここにコメントせんでも。って感じやね(^^;)

数年前、香川にうどん食べに行ったのに、いいお店がわからんくてSAでしか食べれなかったはなより。

| はな | 2009/04/18 01:26 | URL |

お久しぶりです!看護士さんしてたよね?よね??覚えてるよ~!
もう一つのブログも見てくれてありがと~!!


あっれ・・・子供とな!?結婚は聞いた気がしないでもないけど、ご出産おめでと~&お疲れ様でした♪
室内でも子供を撮るだろうから手ブレ補正必須!これないと後悔しちゃう(;><)
コンデジと違って重たい分、すご~くブレ易いから。
kiss X2はどっちのキット買っても付いてるのかな??

デジイチを買ったらできるだけたくさん撮ってあげてください。ママとパパはどんなプロカメラマンより可愛い表情を引き出せます。だからたくさん撮ってどんどん撮り上手になってあげてねw

やっぱりフォトブログの口調はどこか偉そうだし、コメントは付きづらいかな??
でもまぁどちらも読むのでコメントし易い方にどうぞ。
どちらにコメントもらっても喜びます!!

香川はお店を調べていくと、お昼時は県内全体がうどんのテーマパークみたいで面白いよ。うどん屋の外でどんぶり持って食べるところなんてそう無いしw

| Ryo | 2009/04/18 03:34 | URL |

そうそう^^今は育児休暇でお休みしてるけど看護師してるはなです♪
(2人目を2月に出産したの。どーもありがとー)
久し振りやし、しかも写真をこれから勉強しようとしてるところの者が
いきなり向こうのブログにコメントしたら失礼かと思ってこちらにコメントさせてもらったの。
すっごく写真がキレイで圧倒されてしまったというのも本音。
でね、今日、買ってきたよ!!念願の一眼レフ!!
手ぶれ補正がついてるレンズだから、Ryoが書いてくれたとーりのものでよかった^^
撮りたい被写体(子供)が一番近くにいるし、撮りまくル♪
上達するかなw
Ryoがパパになったら子供のいい写真いっぱい撮るんだろうね♪

今日もふむふむとモノクロの写真みて勉強させてもらったよ。モノクロも素敵!わたしは色をイメージしてみたかも。
わたしもそんな写真撮ってみたい。
お父さんも写真好きやったんやね。まだ専門用語ひとつひとつも調べないとわからなくて
恐れ多くてとてもコメントがつけれる状況じゃないけど少しずつ学ばさせてくださいな。

あー讃岐うどん食べたい(><)!!

| はな | 2009/04/19 23:57 | URL |

もう2人目!?という事はあまり年は離れていないのかな?

知り合いの子供の写真は撮りまくったけど
2人いて、真ん中の取り合いになったり、喜んで動き回ったり・・・結構大変。
子供の写真を撮る良い練習台になってもらってるw
ただ自分の子じゃないのでアップできないのが残念><

最初は、オートで撮るだろうから必要ないかもしれないけど
マニュアル撮影しだすと「露出、シャッタースピード、ISO感度、絞り」の4つだけ勉強すると撮り易くなるデスよ(・∀・)b
というか管理してる人が、勉強嫌いであまりよく分かってないから平気やで。
難しい質問されるとボロが出るけれどもw

子供をモノクロで撮ると、スベッスベの肌にグラデーションがかかってとてもキレイ。
ニキビとかシミとか、写しちゃいけないものがないわけだしw
逆に鼻の中の固形物や液体が出てきたりとアクシデントが写ることも・・・。
自分の子供がいたらヤバイ。風景&知り合いの子&自分の子と撮りすぎてパソコンに取り込めきれない^^;

同じく讃岐うどん食べたいヽ(;´Д`)ノ

| Ryo | 2009/04/20 11:55 | URL |

相変わらずこちらにコメさせてもらうねw(釣りの部門やのにごめんね。)
カメラ買ってから説明書読んだりサイトで勉強してるよー。
Ryoが教えてくれた4つのキーワードを重点的に。
まだ、『絞り最高★』とか思う程度やけど。。露出は前のコンデジでも使っててわかるけど
シャッタースピードと明るさの加減がつかめない(><)
基本部屋の中で子供の写真撮ってるから、スピードを速くすると暗くうつるんやね?
上の子が2歳で動きまくるからTvでスピードを速めにしたんやけど失敗しまくり。
最初は簡単なスポーツモードで、屋外で撮った方が無難かなー。
今はAvで背景ぼかすことに感動中^^

ほぼ毎日Photo styleみさせてもらってるよー。
普段はひっそり咲いてるお花も、あぁやって撮ってもらうと女優になれるのね♪幸せなお花だな。

子供のモノクロ写真も撮ってみるね!キレイなお肌やからその具合をみるのが楽しみ♪
鼻の穴チェックしてからね(笑)
色々教えてくれてどうもありがとう。

| はな | 2009/04/25 01:02 | URL |

鼻の穴は画像加工ソフトでちまちま消してあげてくださいまし(笑)

露出を上げると、明るく写すためにたくさん光を取り込もうとするので、シャッタースピードが落ちてしまい
ISO感度の数字を上げると、一度に取り込む光の量が増えるからシャッタースピードが早くなる!
その代わり、拡大すると結構ザラついちゃったりするかも。
背景がボケるように絞りを調整するのも早くなったかな??
ISOをいじると全然違うよ、この辺は妥協が必要かも^^;

最近気づいた子供を撮る時の超重要ポイント。
「○○ちゃん、こっち向いてー」とか「はい、チーズ」と言っちゃうと
子供が構えてしまって可愛い素顔が撮れないので
「○○ちゃん、何のお菓子食べてるの?見せて~」みたいに喋りかけると、もれなく笑顔+愛らしいポーズが付いてきちゃう♪
「いま何才?」って聞くとピースサイン・・・?かわゆいやろなぁww
こういうポーズが来ると直感した時は惜しみなく連射!

| Ryo | 2009/04/25 02:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lllsakuralllstylelll.blog5.fc2.com/tb.php/272-ff338a9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

