| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の釣り。

秋の釣りものと言えば
アオリイカ、タチウオ、カレイ、落ちギスetc...
なんでもござれの良い季節ですね。こんばんわ、Ryoです。


皆さんシルバーウィークは楽しめましたでしょうか?


我が家はまた淡路島へ行くことになっていましたが
阪神高速の混み具合が半端ではありませんでした。

普段は1時間半で淡路オアシスまで行けるのに
今回は11時に出発して、15時に洲本到着です。


江崎や久留麻をランガンしたかったのですが
時間もそんなに無い事を考えて、また洲本の鰯ポイントに^^;
※詳しい場所はアングラーズのHPを腐るほど見てください、ヒントがあります。



まずは常夜灯付近を下見。

道路だけでなく、釣り場も混雑しているようで
すでに一番魚影の濃いポイントは先客がいました。
どうやらカタクチイワシが大漁のようです。


「マイワシはもういないのか・・・?」
ちょっと不安がよぎります。




そこから少しずつ歩いてみると・・・サァ~っと横切る大きめの魚影。

マイワシおるやんっ!ここにしよう♪





先行者のいるところは
常夜灯もあり、外敵も少なく、逃げてきたイワシがたまりやすいようになっています。
もちろんメインターゲットのマイワシも集まりますが、カタクチイワシが多いのなんの^^;
それを証明するかのように、カタクチばっか釣れてしまいます。




俺の今回のタックルはエギングロッドDEサビキ。
仕掛けは小さめのサバ皮の飛ばしサビキです。

・小さめなのは、良型イワシは細いハリスの方が食いにくるから。
・飛ばしなのは、水深が浅く、エギングロッドにも最適だから。(浮子無し)
・サバ皮なのは「売れる仕掛けと釣れる仕掛けは別ものです」とアドバイスを貰ったから。

たしかにオキアミを撒くんやし、ピンクサビキの方がええんちゃう?と思いますが・・・。
今回はアドバイスを信じてサバ皮でやってみます!



ちなみに撒き餌は冷凍ブロック。
保存できる撒き餌もあるそうですが、冷凍ブロックの方が明らかに良いらしい。




さぁ~!イワシ狩りの開始やぁ~!

第1投目・・・キャスト!!








チャプン♪(足元に)



まぁ最初は寄せなアカンので、勝負はもう少し先になるでしょ。







ブルルルル・・・バシャバシャ!!!


もうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!









縦横無尽に走る引きを楽しんでから、ソレ!

20アップの良型イワシげっとん♪









ポチャン♪



(;゚Д゚)アッー!

口が脆いのに、暴れさせたんが悪かったかな?
水面からあげてすぐに逃げられたっ!!






とうぅ!




ブルルルル!!




2投目も即食!

1投目の反省を活かして即巻き、即揚げ!
一瞬のファイトですが、これでも十分楽しいんだな♪




もう完全に1投目から入れ食いモード♪♪
垂水漁港でボウズを食らった経験があるとは思えないほど入れ食い。


さきほどの先行者も、こちらが気になるようで話しかけてきます。
い、今は釣りに集中させてくれぇヽ(;´Д`)ノ



隣で同行した父が「おかしいなぁ・・・釣れへん」と嘆いていたので
俺の使っている仕掛けを分けてあげると、父も爆釣!
むしろ俺より早いペースで釣り上げてます(笑)

やはりイワシはハリスが細い方が圧倒的に有利な模様。
サバ皮も良かったのかもしれませんね(*´ω`*)


この後も順調にイワシ狩りを楽しんで合計50匹。
アジングに手を出さず、サビキに専念してれば、80匹はいけたかもしれません。



9月3日の記事の時点では18センチまでがアベレージでしたが
この日は最大25センチでアベレージは22センチ前後。
刺身にすると脂乗りが良く、寝かせる必要がないほどウマウマでした♪



残りの45匹は
一夜干しにして冷凍保存。
塩焼きにしても美味しいし、これからの季節はつみれが美味しそう。
美味しい料理法が多いので50匹では足りないかも^^;

また補充しに行かねばなりません(・∀・)




※今年はこれもETC割引効果なのか、ゴミがえらい事になってます。
 漁港、漁港付近はレジャー施設でなく、関係者さんの職場なのでゴミは持ち帰りましょう。






rumika.jpg

そうそう、こういうのが発売されてました。
OZのマナティに刺し易くなっています。ワインドブームで要望が多かったんでしょうね!
刺してもマナティがモッコリならないので、言うこと無しっすよ!
ъ(゚Д゚)グッジョブだよ、ルミカさん(笑)

| 【釣】自給自足(その他) | 00:14 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/27 15:56 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/11/29 12:03 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/02/11 13:34 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lllsakuralllstylelll.blog5.fc2.com/tb.php/282-78d12b1c

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/05/09 13:32 |

| PAGE-SELECT | NEXT

